三菱地所リテールマネジメントロープレ大会

今回の楽器ビジネス科、院外授業は1・2年生合同で
三菱地所リテールマネジメントロールプレイング大会を見学!ということでお台場へ行ってきました。

1

ロールプレイング大会とは、全国のショッピングセンターで働く従業員の接客の技術を競うコンテスト。

なんと今回は島村楽器テクニカルアカデミーの母体でもある島村楽器から仙台の泉パークタウンタピオ店の大竹さんも出場。
応援にも気合いが入ります。

飲食店、雑貨店、アパレルなど様々な接客のプロが集まる中、いよいよ大竹さんの登場!

4

お客様役の役者さんを相手に接客をしていきます。

ここでポイントとなるのが、店員の印象やコミュニケーション力。
もう一度接客してほしいと感じる瞬間があったか、思わず「いいね!」と言いたくなる瞬間があったかなどの視点から審査されます。

5 6

さすが代表の大竹さん。
サックスを始めたいというお客様に見事な接客をこなしていました。

楽器ビジネス科のみんなは良かった点・気づいた点などを熱心にメモ…
職業によって接客の仕方も様々ですね。

全部の出場者を見終わった後は、休憩を挟んで表彰式も見学。

7

その前に、どの出場者がどの賞を取るかなどの予想を話し合ったりしてから…

いざ表彰式!こちらもドキドキですね。

1位、2位、3位…の他にも新人賞やスマイル賞など計7つの賞がある中で、
なんと大竹さんはリテマネ賞を受賞していました!!

8

この賞は今回の大会独自の審査基準である
もう一度接客してほしいと感じる瞬間があったか、思わず「いいね!」と言いたくなる瞬間があったかという部分の点数が一番高かった人に贈られる賞とのこと!素晴らしいですね!

ビジネスの授業の中でもロープレを行っていくので、
実際に楽器店の販売員を目指す楽器ビジネス科の生徒達にはとてもいい勉強になりました。

最後に大竹さんと記念撮影。

9

また次回の院外授業が楽しみですね!