エクステンションプログラムで2年生が授業

島村楽器テクニカルアカデミーでは、1年次に全ての学科の学生がエクステンションプログラムを受講します。そこでは楽器の基礎知識から、楽器学等の学問からビジネススキル、楽器の基礎など楽器業界で活躍するための様々な知識を学びます。

エクステンションプログラムでは、年に一度2年生が授業カリキュラムを考え、1年生に授業を行う仕組みがあり、先週は楽器ビジネス科2年生の担当でした。

約1ヶ月前からどんな授業にするのか、どう進行するのかを検討し、作り上げてきた授業が実施されましたので、今回はその様子をお届けします。

IMG_0214

まず始めは、楽器ビジネス科という学科が普段どんな授業をしているのかを説明。

IMG_0232

簡単に学科の説明を終え、まず始めにビジネスマナーについての授業です。
最初はお辞儀について学びます。聞いているだけではわかりづらいので、何人かの1年生に協力してもらい、実践してもらいました。

IMG_0249

続いては電話応対についてです。
電話応対はわかりやすく動画で、悪い例と良い例を確認。
動画の内容もしっかりと作り込んでいました。

IMG_0291

電話応対のあとは、上座下座について、ビジネスに置ける席順などの位置関係についての授業です。
こちらも1年生に社長や副社長、新入社員などの役割をお願いし、クイズ形式で学べる内容でした。

IMG_0312

続いては名刺交換についての注意点について。
電話応対と同じように動画で確認しつつ、名刺交換の実践をしてもらいました。

IMG_0343

休憩を挟んで、後半は店舗レイアウトについて、こちらはグループワーク形式での授業となりました。

IMG_0365

こちらは各班の発表の様子です。

IMG_0392

最後に店舗における陳列方法(ディスプレイ方法)に関して学びます。
身近なコンビニでの場合や、楽器店でのケースなど、わかりやすい説明で商品陳列に関して説明していきます。

今回、楽器ビジネス科ならではの授業を、ということで他の学科では扱わないビジネスについてや店舗についての内容となりました。
1年生にもよい勉強になっていたようです。

IMG_0394

最後は今日学んだお辞儀についてを意識して授業終了!!
準備は大変だったと思いますが、素晴らしい授業でした。
1年生は今回学んだことを生かして残りの学生生活を、
2年生は準備から当日までの経験を生かして社会に羽ばたいて欲しいですね。