ローランド工場&研究所

10月29日、30日に管楽器リペア科本科・夜間科と楽器ビジネス科は合同院外授業に行ってきました!
29日はローランド株式会社の都田工場と浜松研究所を見学、30日はヤマハ株式会社の豊岡工場と浜松楽器博物館を見学させていただきました。

静岡に向けて出発!

朝9時前に渋谷を出発。いつもより朝が早いため流石に静かだと思っていたら・・・
昼休憩で立ち寄ったサービスエリアで美味しいご飯を食べたとたん、元気いっぱいに!!

 

 

ローランド都田工場

渋谷を出発して休憩を挟みながら約4時間30分。ローランド株式会社の都田工場に到着!

 

 
ローランド株式会社について学んだ後は、いよいよ工場内の見学に!!

 
「ローランド=電子ピアノ」という認識の学生は多い様ですが、
ローランドでは電子ドラムやエフェクター、音響・映像機器やスマートフォンの内蔵機器なども製造されています。
残念ながら工場内部の詳しい写真をお見せすることは出来ませんが、普段見慣れている楽器がバラバラの状態で置かれていたり、細かいチェックをしながら組み上げられていく様子を見学することが出来ました。
写真からも担当の方の説明を一生懸命聞く学生の様子が伝わると思います。

ローランド浜松研究所


研究所は都田工場から車で約30分ほどの所にあります。

 
中には、レコーディングスタジオがあったり、

 
これまでにローランドで製造された電子楽器・エフェクターなどが多数展示されていました。

 
島村楽器テクニカルアカデミーにもある楽器や、別の場所で見かけたことのあるものも多くありました!


最後に研究所から見える浜名湖と夕日をバックに集合写真♪