合同授業『 管楽器の基礎知識 』

2年生による合同授業3日目、
管楽器リペア科『 管楽器の基礎知識 』について授業が行われました!

管楽器といっても、トランペット、フルート、サクソフォン・・・etc.とたくさんの種類があります。
もちろん構造、材質、発音方法なども様々なので、とても2時間半の授業では全てを伝えきれません。
そこで学生全員で考えた結果、
『 管楽器未経験者に少しでも管楽器に興味を持ってもらう!』
『 管楽器経験者には、新たな管楽器の魅力を伝える!』
上記2点のコンセプトを決めて、この日のために準備を重ねてきました。

●フルート

フルートの頭部管を実際に吹いてみましょう!

●オーボエ
色や形が似ているクラリネットとオーボエを見比べている様子です。

身近にあるストローを使ってダブルリードの発音原理を体感します。

●ファゴット
「トーンホール(穴)は斜めに開いています。」

●トロンボーン
スライドを動かしながら演奏する「 グリッサンド奏法 」に注目!!

なかなか様になっていますね♪

●ホルン
「楽器を構える際、右手をベルの中に入れます。」

●トランペット・ユーフォ・チューバ

こちらは管楽器リペア科の1年生。
管楽器リペア科と言えどトランペット経験がないため音を出すのに一苦労。
でも焦らなくて大丈夫です!来年の演奏レッスンがんばりましょう!!

●クラリネット

B♭管クラリネットではなく、なんとバスクラリネットに挑戦です!

●サクソフォン

最後に木管楽器と金管楽器のアンサンブル演奏♪

1年生の皆さん
慌しく時間が過ぎてしまいましたが楽しんでいただけましたでしょうか。
今まで管楽器に触れたことがない方は、この機に管楽器に少しでも興味を持ってくれたら幸いです。
今回お渡しした資料は2年生作成のオリジナル資料ですので、ぜひまた見返してみてください。
ありがとうございました。
~管楽器リペア科2年一同~

今回の授業を終えて、管楽器リペア科2年生は、
「人に伝える技術」 「臨機応変に行動できる対応力」など、様々な課題が見えたと思います。
今後仕事をしていく上でとても重要なスキルになりますので、
本日の授業は2年生にとっても良い経験となりました。

☆お知らせ☆
島村楽器テクニカルアカデミーウィンドオーケストラは来年2月、第2回定期演奏会を開催いたします。
ご来場を心よりお待ちしております。

【 島村楽器テクニカルアカデミーウィンドオーケストラ 第2回定期演奏会 】
日時 2016年2月24日(水)会場18:00 開演 18:30
会場 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
(第1回定期演奏会の様子は コチラ