<院外授業>金子三勇士さんコンサート・レポート

この度ピアノ調律科の学生数名が、5月28日(土)に開催された金子三勇士さんコンサート「ピアニストと學ぶ」を聴きに行ってきました!調律は松田先生が担当です!
ぴお

本日使用したピアノ。実は半年前、学生が松田先生による保守点検のお手伝いをしていたので、実際に演奏で使われている様を見ることは感慨深いものがあったようです。

コンサートはハイドン、モーツァルト、ベートーベンを中心に金子さんの演奏、及び演奏解釈のレクチャーという内容で、コンサートというよりも、来場者と金子さんの距離が近く、アットホームな雰囲気の演奏会でした。

特に学生が印象に残っていたものは、モーツァルトのきらきら星変奏曲をピアノソロバージョンとフルートピアノ伴奏バージョンの聴き比べだったようです。
演奏解釈を変えると、また別の音色が生まれることをその場で体感し、ピアノ1台の持つ可能性が学生ひとりひとりの中で確実に広がったことでしょう。

半年前の調整後のピアノは音色、タッチの変化がわかりやすく、こんなに変わるものなのかと感じていたようですが、実際の演奏が始まると、前回にも増してまるで別のピアノになったと感じて驚いた様です。

金子さんとの質疑応答の場ではピアノを始めたきっかけから練習時間、プライベートなことまで気さくに受け応えていただき、学生達は大喜び!
金子さん、素敵なお時間をありがとうございました!
ぴ