良い生音を録るには?基礎から学ぶ録音講座

「自宅で録音してみたい!」でも、何から始めたら良いかわからない。。。そんな方へ。
マイクの種類や特性、
HA操作(ヘッドアンプやマイクプリの操作方法等)など基本的なことを伝授します!
初心者の方はもちろん、経験者の方でも、
「自宅録音でなかなか良い音で録れない」と悩んでいる方にもオススメの講座です♪

  • 講師:遠藤慶一
  • 定員:10名
  • 受講料:3,000円(税込)

①導入講義

・レコーディングとは(概容)

・レコーディングの大まかな作業工程

・信号の流れや機材説明

・録音ブースとコントロールなど一通りの簡単説明

②レコーディング体験

・実際に楽器をレコーディングしてみます!

・さまざまなグルーヴを楽曲の中で使いこなしたい、、、などなど

③解説

④質疑応答

※このセミナーでは、レコーディングの基礎を学ぶ内容となっています。
※楽器経験のある方がいらっしゃいましたら、申込み時にご連絡ください。実際に演奏して頂き、ご自身の演奏をレコーディングすることが出来ます!(但し、短い時間でのセミナーの為、簡単な音だし程度になる可能性がございます。ご了承ください)
※楽器によっては、貸し出しが可能です。ご相談ください。

講師プロフィール

専門学校を卒業後、スタジオ、プロダクション等の委託エンジニアを複数兼務する傍ら、フリーランスのサウンドエンジニアとしても活動中。ポップス、ロックバンドのスタジオレコーディングをはじめ、各地ホールでのコンサートのライブ録音やPA、朗読CDの収録V編集V効果制作など多様なオペレーションに従事する。日本音楽スタジオ協会」APRS公認サウンドレコーディング技術認定A級取得保持者。